2011年11月30日水曜日

11/30(水) 相場所感  取引時間

はぁぁぁ、昨日ほどではないけど、今日もまったりとした相場でした。
外国証券の寄り付き前注文も100万株の売り越し。

ユーロ圏財務相会合でもギリシャ向け融資実行を決定なるも日経平均下落。ちょっと一服感なのか、まだまだ先行き不透明感からなのか。

経済ニュースはあれこれ下落理由をつけるんだろうなあ。
そういえば最近経済ニュースは見なくなった。長期は別として、昨日今日の相場ニュースってほんとあてにならない。逆に判断を誤ります。ニュースやっててなんとお思わないんだろうかねえ。

(11/30 日経先物チャート)


自分の保有株ですが、昨日までいい調子だったのが、本日まるでだめ。
それにしても出来高低調すぎ。利益あるうちに撤退して出来高重視で再エントリするか検討中。
どの銘柄も買いが続かず、空売りか保有株の損切り売りのようだ。こうなれば買わない方が賢明かも。
引けにかけては日経と同じく上昇はしたものの、下落チャートのの上値抵抗線もしくはボリンジャの+2σどまり。明日移行の日経の動きに期待。(空売り溜まってますように)しかし上値重い・・・。


今月21日から東証の前場の終わり時間が延長されてますね。それに関する面白い記事がありました。

誰も得しない!東証、取引時間延長のトホホ~(ZAKZAK)


誰も得しない”ってのが笑える。目論見としては「取引時間=取引量」で多くなると見込んでいたが、蓋を開けてみるとそんなに増えていないらしい。逆に証券会社の運用コストが膨らむらしいが、顧客で我々は関係ないし。

私としては市場はもうコンピュータシステム化されているので、取引時間も24時間にしてしまえば!?って単純に思ってしまう。PTS取引(夜間取引)ってのもあったけど、制約なしに通常の相場と同じ環境でやって欲しかった。サラリーマンや株に関心があっても日中忙しい人でも参加できるし、市場の活性化につながると思うんですけどね。

妄想:明日のシナリオ)
欧州会合の結果を受け、ダウ上昇→翌日日経も連れ上昇→直近高値圏で空売った株の買戻しでギャップアップ→自分の全株利益確定売却。よしコレで行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿